早く結婚する方がトータルでは幸せなんではないだろうか

http://anond.hatelabo.jp/20101003030955



一人暮らし×2より、二人暮らし×1の方がコストは絶対に安いよな、とは前から思ってた。
だから、
・時間をかけて相手を選ぶとその分いいことがある
・若いうちは遊んでいたい
などのことがなければ、若いうちの結婚の方がいいのではないか、とも。
んで、貧乏学生で奨学金という借金まで抱える自分からすると、今まさに結婚したい相手がいるので身に染みる問題だ。



結婚をしたら子どもを2-3人持ちたい、というのも若いうちに結婚をしたい理由の一つ。
だって、高齢出産とか、子どもが成人するころに自分は還暦とか嫌だし。
んで、子どもができたら、できれば家を空けたくない。
だから、自分が働いて奥さんが専業主婦or自分が主夫、というのが理想。





彼女(同い年)とは結婚前提で付き合いはじめ、まだ付き合い始めたばかりだけど、話が合うし、一緒に生活しても楽しいだろうな、と思う。
実際、互いにもう結婚したいと思ってて、来年9月〜再来年3月辺りが狙い目じゃないかと話してる。
自分は博士課程の学生で、彼女は社会人(同年代と比較すれば稼ぎがいい方)。
さらに、それぞれ実家を離れ、一人暮らし。



んで問題なのは、自分が学生ってこと。
学生結婚だと金銭的な意味で周りの理解が得にくいし、結婚しづらいな〜とネガティブに考えてた。



が、今回の記事を読んでて、学生結婚する場合と社会人になるのを待つ場合でけっこう金銭的に違うことに思い至った。



めちゃくちゃざっくりだけど、
社会人になってから結婚する場合→一人暮らし×2=10万+15万=25万(月額)
3年分なので、×36して900万円
学生結婚する場合→二人暮らし=15〜20万
×36より、540〜720万円



彼女の収入が変わらない前提だけど、以上より、金銭的には(かつ自分側から見ると)今結婚する方がかなりお得。
社会人になってお金を貯めてから、っていうケースで残り3年一人暮らしするよりは、今結婚して3年間一緒に暮らす、って方が絶対にお金は手元に残る。
だって二人とも現状で一人暮らしだし。



もちろん、学生結婚だと、相手(自分)が将来どんな社会人になってどれくらい稼ぐのかわからないという不確定要素が強い。
が、下記のように、学生結婚に踏み切る場合、相手は相当な決断・覚悟をしているはずだし、かつ、よほど自分のことを好きでいてくれるんだろう、と思う。
また、覚悟なしで飛び込んできてくれる人なら、それはそれでうまくやっていけそうな気もする。

http://anond.hatelabo.jp/20090621082120



んで、結婚するための自分の課題として、結婚にかかる費用を用意すること、そのためにも学振DC1をとることがある。



結婚にかかる費用は、社会人みたいには出せないだろうし、彼女もそんなに期待してないと思う。
でも、婚約指輪とか記念になるものは彼女に渡してあげたい。
借金して学費を払い、彼女にメシを食わせてもらって、そういうのもいいっちゃいいけど、それなりにカッコつけたいと思ってしまう。
これが彼女を想ってのことなのか、自分の単なる見栄なのか、それがわからなくて困る。



まあいずれにせよ、学振の結果は今月末ぐらいに出るはず。
合格なら結婚を考えれるし、面接ならその準備をしっかりすること、だめならその線で結婚を考えなおしてみること、と、学振の結果次第で結婚まで左右される状況にいる自分に複雑な気持ちを抱いた。




下のは、ついでに見つけた「費用のかからない結婚式」の記事。
預貯金ゼロでも「結婚式」ができるってホント!?びっくりプラン スタート 婚活ニュース