日本の英語教育はポジティブに評価されていい

タイトル通り、日本の英語教育はいいところもたくさんあると思ってる。んで、英語教育うんぬんだとか政策的な話をしたり、あるいは、自分の英語力を振り返ったりするときには、この「義務教育上の英語教育の良さ」も評価した上で考えないと、スジが悪い話になっちゃうと思う。

問題:日本の英語教育はダメなのか?

駄目だ!っていう意見を時々見聞きするけど、どういう視点でダメなのか?話せないから?


小学校から英語取り入れようぜ!とかいう発想には、「英会話のための英語教育がダメ」という評価が根っこにあるんだろう。んで、会話力が最重視!他はどうでもいい!というんならそれだけでいいんだけど、英語力ってそれだけじゃないよね。だから、他の評価軸も考慮して、「良い」のか「悪い」のか考えたほうが良くね?

結論:英語の文法、語彙力に関しては、日本の英語教育はすごく良いと思う。

結論から先に言うと、文法・語彙力などの知識面での日本の英語教育は「すごく良い」と思う。だって、高校卒業までの文法・構文の知識をマスターしてれば、大体の英語は読める。それに、専門誌に投稿する英語論文だって書ける。これって評価していいんじゃない?*1


さらに、これは英会話力をつける基礎としてはこれ以上ないぐらい望ましい基礎。

実例1:自分の場合

大学を途中で休学して、海外に1年間滞在してた経験がある。行く前の段階での英語力としては

  1. テスト的な意味では高校英語はマスターしてる*2
  2. 英会話力:大学の授業プラスアルファぐらい。ほとんどしゃべれないし、聞けない。


という、典型的な日本英語教育の産物。んで、その国で初めて外人に話しかけられた時は、まったく何を言ってるのかわからなかった。んで、10回ぐらい聞きなおしてやっと、"How are you?"と言ってるのがわかった。それくらい、英語は聞けなかったし、話すこともできなかった。


けど、極力日本人の友達を作らず、英語学校にも行かず、暇な時は公園やコーヒショップで暇そうな老人に話しかけて、ってしてたら、2-3ヶ月でかなり聞けて、話せるようにはなった。聞くのもしゃべるのも、ある程度の基礎・文法が理解できてれば、後はどんどん経験値を上げていくのみ。んで、1年経った頃にはもうちょいマスターできてたと思う。


この「生きた会話の英語」を学んでる時に痛感したのが、義務教育で得た英語力のクオリティの高さ。だって、わからない単語を調べるだけで相手の言ってる文章の意味は大体わかるし、一生懸命話そうとしてれば、長い英語だってスッと出てくるようになった。んで、後は短いお決まりのフレーズなどのバリエーションを増やすだけだった。


これって、本当に日本の英語教育のおかげだった。文法がわからない、構文がわからない、単語もわからない、そういう三重苦じゃなく、ただ、「話す」「聞く」の経験値が足りないだけ、そういう状態にまで持っててくれた。だから、後は経験値をプラスしていくだけでどんどん上達できた。*3


この現在の英語教育が与えている英語力ってのは、Non-Nativeからの英会話学習では必要な基礎になるんだと思う。

実例2:English Nativeじゃない留学生の英語

研究室に留学生がたくさんいる。English-Nativeもいれば、第二外国語としての英語で訛ってる人もいる。けど、全ての留学生に通じるのは、「英語で話そう」としてるところで、意思の疎通に困ることはない。


だけど、English-Nativeじゃない人の英語で一番の問題は、「文法がめちゃくちゃなところ」。話す分には通じるけど、論文だとかで英語を書くと、文法がめちゃくちゃ。現在完了形もちゃんとできないし、名詞と動詞の区別もついてなかったりする。で、読んでも何が言いたいかすらわからない、そんな時も多々ある。


この原因は、すべて英会話の基礎となるはずの文法や語彙力を軽視して英会話を学んでしまったことにある。日本人の真逆といえるんだけど、ただ、コミュニケーション上の意欲は高いので、惜しむらくは文法と語彙、と思わされる。けど、一旦適当に話して英語が通じちゃうと、後から文法やるのは大変だよね。

まとめ

以上のように、日本の英語教育は、よく見れば特筆して優れてる面があると思ってる。んでその点はあまり評価されてるのを見たことがないのでもっと評価されるべきだと思う。


けど、実際、日本人の多くがそれを積極的に「話す」ところまで持って行けてないのと、それが原因で英会話ができるようにならない、という2点は確実にある。せっかく素養はしっかりしてるのにな。

*1:高校英語をマスターしてれば、だけど、実際、テストじゃなく文法・語彙力だけを考えればそれほど難しいもんじゃない

*2:センター試験だったらほとんど満点をとれてた

*3:ただ、今はだいぶ聞けなくなったし、話せなくなってると思う