8/26 もやもやしてきた

忙しい時とか、やることがたくさんある時、気分が落ち込んでる時、など、頭がもやもやしてくることが年に何度かある。


もやもやする状況になる=それなりにやることがあるor考えたいことがたくさんある、ということなので、そういう状況になってる事自体は嫌いじゃないしありがたい。でも、もやもやしたままだと、周りに気を配るゆとりがない。周りを見えないのは自分的にイヤ。しかも、そんな時に限って、周りの人の雑用やケアしなきゃいけないことが増えたりする。これ不思議。
もやもやは、気がついたらなくなってたりするものだけど、今回はもやもやが処理できるかやってみる。

まずは頭の中を占める事柄の割合を把握する

色んなことをいちどきに頭につめこんでて、かつ、整理しないからもやもやする。
ひとまず、現在の自分の考え事・心配事などをざっくりとグラフ化して整理。
110823もやもや.png 直


以下、それぞれ項目ごとに重要な点・特記事項などを挙げる。
特に、ボトルネック的な部分を把握したい。

結婚式準備 30%

あまりお金が無いことから、レンタルドレス・料理・花屋などなど全て自分たちで予約・用意してる。式当日の流れなども考えて、プログラムも作るし、司会を頼む人によろしくいわないかんし、やることはたくさん。
大事なところは、、、当日に参加者・自分たちのみんなが楽しめること、かな。それさえできれば多少の抜かりは許容できる。
しかしながら、今の準備レベルでは、細々したものばかりだからなー。
とりあえず、ToDoリストの管理・変更の反映を忘れずに、やれることはすぐに片付けること。
今日は酒屋さんにビール注文・振込をした。

アフリカ行き 30%

学会的なアレ。
しかしながら、普通の学会じゃないので自分のこと以外に気にしなきゃいけないことが多く、着々と準備してきてる。
あとは、抜かりなく準備を終わらせ、アフリカ滞在中に油断しないこと。
肝心の発表内容ができてないのが欝。今週末に片付けよう。

おかねのやりくり 20%

メンタル的にはこれが重い。しかし、式でかかる費用は避けられないし、そこを少しでも節約するぐらいしかすることがない。
「祝儀でなんとかなるはず!」と思ってないとやってられないので、気を大きくしっかり持って適当にこなすべし。

引越し準備 10%

結婚式後だけど、これの準備・心構えしとくのは大事。なんせ9月頭アフリカ、中旬結婚式、翌日相方引越し、3日後俺も引越し、というようにスケジュールがタイト。しかも、自分の引越しまでに札幌にいるのはあと2週間ないぐらい。
まずは自分の荷物を減らすこと。その次に、荷造りと移動手段の確保。

実験 10%

他に押されて割合は小さいけど、実験が今アツい。
前からうまくいってなかったところが、ここ1週間で前に進んだ。あと2週間ぶっつづけで実験できたら何か出てきそうだけど。。
ひとまず9月は何も実験できないと考えて、今はアフリカ行きの前にやると決めたことをガリガリやるのみ。

大きなところは以上。

あとは細々としたラボ内外の雑用。ラボ内の雑用は、もっと他に暇そうな人いるのに・・・って考えがちなので、感謝の気持ちを忘れず粛々とこなすべし。