研究の実行面での全体像をおさえておく
研究というアカデミックな話の前に、研究成果を出すためにどう研究を進めるのか、という泥臭いけど大事なイシューがある。昨日後輩と話してて「これをやっとくといいかなー」と思ったことを書いておく。
ちなみに、前回は「常に考え続けるべきこと4つ」を書いた。
研究で常に考え続けるべきこと4つ - ある生物系博士課程大学院生の日記
研究>実験>作業
研究は、実験なり解析なりをして出てきた結果で語られるもので、実験や解析の「作業」を積み重ねることでそこまで行けるようになる。
ということで、実行面での全体像は、作業レベルの話になるはず。
ガントチャートで作業の全体像を粗くつかまえる
で、時系列に沿って、することになる作業を計画・把握しておき、それぞれについて
- 時期:どの段階・どのタイミングでやることか
- 課題:どんな作業上の課題や決めるべき事項が出てきて
- 解決策:どのような解決策、どのような決め方があり得るのか
などをざっくりとつかんでおくと良い。
作業別に分解して把握する
作業とは、「コンストラクト作成完了」や、「測定条件決定」、みたいに、一段落して研究上の何かが前進するもの、他の作業への律速段階になりうるもので、「PCRをする」みたいなタスクではない。
手書きで粗くガントチャートを作って、それぞれの作業の中に
- 目的の定義:その作業の目的、その作業で得たいもの
- 課題と時期:そのために決めなければならないことと、そのタイミング
- 作業課題と時間見積り:技術的な課題と解決に必要な時間・作業
- 現段階で不明な点:今の段階で、不明な点・調べるべき点
などを盛り込む
並行して進める作業もあれば、これが完了しないと次に進めないという直列的な作業もある。だから、ガントチャートが良いと思う。
全体像のつかまえ具合とそのためにかける時間
この「つかまえ具合」はけっこう大事で、重要なのは「正確さ・粗さ」と「時間的コスト」。
つかまえ具合は正確な方がいいんだけど、3ヶ月後のことを細かく決めるために今3日間かける、みたいなことはしない。遠くのことを正確に書くのには限界があるし、書けても大きな方向転換があり得る。そもそも現段階でそこまでは必要じゃないことが多いはず。
それよりも、「今の段階でちょっと考えればわかることプラスアルファ」のつもりで全体像把握をし、実際に作業を進めるにつれて、ガントチャートが深まって、クリアになっていくイメージのほうが良さそう。
実際にガントチャートを書いてみる
コンサルのケース面接的なやり方を応用する。
これを書いたら、そのうちのどれが大事で、どれがほったらかしても問題ないか、か考える。
大事さの基準は
- 時間:今やること、急いで済ませておくべきこと
- 重大さ:そのステップがうまくいかない場合、研究がハマってしまうポイント。バックアッププランを考えておくなり、それをせずに済む方法・研究設計を予め意識して考えたほうが良いこともあり得る。
逆に、
- その時になったらやれば良くて、
- 計画通りにうまくいかない場合でも、「最終的にはこれに頼れば大丈夫!」というものがある
- 研究全体が止まらない
などのステップは、「そんなのもあるね」という感じでほっとけば良い。
重み付けができて、出てきた「今調べるべきこと」を調べるぐらいまでいったら、それを誰かに見せる。それでコメントをもらってブラッシュアップしたら、当面はそれぐらいでいいんじゃないかと。
作業の全体像をつかまえるメリット
- 作業の概観がわかれば、サブ的なトピックが出てきてもとまどわない。方向性が狂わない。
- 直近でやっていることの位置づけが明確になり、どんなものを得たいのかがよりクリアになる
- たくさんある課題について、時系列で「このタイミングで決める必要がある」とわかる。そうすると、「これは今はやらなくていいや」と判断できる。
- 「この実験をすることになっている」という考えで実験しているのと違って、「この作業はこの目的」と把握することで、「その目的なら他の方法もあり得るよね」とか思いつく、かも。
などなど。さらに、一段落するか2週間程度の目安で、このガントチャートを見直し、追加・変更がないか確認を続ける。そうすると、だんだんクリアになったり、
もうラボに行く。
推敲とかがハンパになっちゃったけどもういいや。後ほどまた修正するかも。