博士課程卒業直前の最近してること

大学院生活もこのブログもあと僅かだというのに、今月はやることが多くて書くゆとりが全然なかった。

今月したこと

  1. 研究:かつてないほど実験が楽しかった。
  2. コンサル:研修+物件探し
  3. サシ飲み:今のところ、延べ9回*1。今日明日明後日とさらに3回予定あり。
  4. 道東旅行:久しぶりにまるまる2日間、現実とかけ離れた時間が持てた。毎日飲んでたから胃が重かった。
  5. 調停を経て、晴れて(なのか?)独り身になった*2
  6. その翌日、両親が家の土地やお金のことで云々してたので、仲裁に入らされた
  7. さらに翌日、東京に向けて引っ越しで荷物搬出*3


なんというか、本当にめまぐるしいひと月。


デッドラインのあるやるべきことに追われて時間がないけど、その中にさらに「自分がやりたくてやってること」を詰め込めてるのがグッジョブ!だと思う。やっぱり、「やるべきことだけ」で忙しいってのは寂しい話で、やりたいことをやるために忙しい方がやってて楽しいし、よく進むんだと思う。

研究

タンパク質定量と、タンパク質発現といううちのラボにないメソッドの立ち上げをした。これから後輩・先生に託したいテーマを進めるのに必要で、後輩が立ち上げるよりは今自分がやっといた分だけ早まるはず、そう思って2月からやり始めた。


どっちも完璧な完成まではこぎつけれてないけど、一段落して、「これでうまくいくかどうか?」という1回目のチェックができるところ、叩き台としてのメソッド構築まではいけた。今月は、そのメソッドをまとめたものを残してみんなにシェアできたってのが大きかった。分析結果待ちになって、そのまま進んでないのであとは任せた。

プライベート

ちょっとおもしろい仕込みができた。この時期、このタイミング、この場所、ならではの面白いこと。結果がどうなるかは置いといて、こういう仕込みがやれてると、自分はまだまだまじめにやれてるなって思える。

*1:2回飲んだ人が一人

*2:つい先週のことだった

*3:運びだしただけで、自分は友人宅に居候中。ほんとにパッキングする時間がなかったので、梱包込みで頼んでて良かった。