明日から国際学会に行ってくる

発表はポスター。特に書くことがあるわけでもなく、まだ出発する準備も整ってないけど、なんとなく書いてみる。

学会

うちのラボからするとけっこう重要ででかい学会なんだけど、ここ数年誰も参加してない。自分も初めて。どんな発表があるかな。楽しみ。
場所はトロントで、観光名所とかもまだ検索できてないので、明日出発前に地球の歩き方でも立ち読みしていこう。まずは美味しい所探し。

発表内容

卒論の時のデータも入れて、今までの研究のダイジェストみたいなのにしてみた。まあどうせ自分の研究はニッチ過ぎて興味を持つ人もいないだろうし、関係者が参加してなさそうなので残念なんだけど、こういう時こそ、わかりやすさを意識していくべし。

準備

ポスター印刷は一応してある。でも、もうちょい分かりやすさを出す工夫ができたら印刷し直そうかな、ってところ。ポスターケースごと忘れたりしないこと。Eチケット・パスポートは持った。両替は明日空港で。その他の荷物は今日帰ってから。

むこうですること

学会の他には、読書(後輩に今日借りたのが一冊)と、10月〜博士課程修了までのことを考える(これから書く論文の構想、レビューも書きたいし実験もしたいし、やりたいことたくさん)。
あとはなんだろう?観光とか美味しいもの、普段見れないものを見ること、ぐらいしか思いつかないけど、実際何をしたらいいかわからんな。準備不足かな。

今やること

・ポスターをじっくり見なおして、工夫の余地を探す。
・机の整理(空いた机も含めて3つぐらい使ってるのに、それでもぐちゃぐちゃ

昨日3時ぐらいまで飲んでたのがたたって変に疲れてるけど、飛行機に乗るまで頑張ろう。